親知らずとは

親知らずとは、お口の一番奥に生えている永久歯のことを言います。

全員が必ず4本生えてくるというものではなく、片方だけ生えているという場合もあれば、1本も生えていないという人もいます。

親知らずは、他の歯よりも斜めや横向きに生えやすく、虫歯や炎症といったトラブルが起こりやすいため、場合によっては抜歯すべき歯でもあります。

親知らずの症状と抜歯について

親知らずは、大きく分けて3パターンの生え方があります。

まっすぐに生えている親知らず

まっすぐに生えていて、虫歯や炎症が見られない場合は、通常の歯と同じように健康な状態を維持していくことが大切です。
早めに抜歯を検討する必要はありませんが、もし矯正治療の予定や欠損がある場合には、抜歯という選択肢もあります。

斜めを向いて生えている親知らず

斜めに生えた親知らずは、横の歯を押したり汚れが溜まりやすくなったりと、さまざまなトラブルを起こしがちです。
実際に親知らずが痛むというケースでは、斜めに生えているなど正しい歯並びを実現できていないことが多くあります。
トラブルが大きくなる前に抜歯を検討しましょう。

横向きで萌出していない親知らず

横向きで歯茎から萌出できていない親知らずを水平埋伏智歯と言います。
多くの場合は下顎の親知らずで見られ、抜歯の際には歯茎の切開が必要です。
親知らずの中で最も処置の負担が大きなものとなるため、抜歯の際には事前にしっかりと説明を受けるようにしましょう。

こんな症状に注意

親知らずについて、以下のような症状がある場合はお口の健康を維持するためにも早めに抜歯を行うことをおすすめします。

• 親知らずが虫歯になってしまった
  • 親知らずの付近がよく炎症を起こす
  • 親知らずによって手前の歯が押されて痛い
  • 上下の噛み合わせが合っていない
  • 一部だけ生えた親知らずのせいで噛むと歯茎に当たってしまう

歯牙移植について

抜歯した親知らずを欠損部分に移植する処置を歯牙移植(自家歯牙移植)と言います。
失った歯を補う治療はインプラントや入れ歯、ブリッジなどがありますが、条件が揃っていれば歯の移植という選択肢もあるのです。

歯牙移植の条件

歯牙移植を行うには、以下の条件を満たしている必要があります。

• 親知らずが健康な状態であること
  • 移植する場所と親知らずのサイズが一致していること
  • 歯の根の形が複雑ではないこと
  • 患者さんが高齢ではないこと(40歳前後までが望ましい)

歯牙移植のメリット

歯牙移植は、条件を満たすことが難しいというリスクはありますが、そこさえクリアしていればぜひ検討いただきたい治療方法です。
歯牙移植なら歯根膜がある歯を移植するため、自然な噛みごたえや歯触りを得られます。

また、インプラントよりも費用を抑えて治療ができること、いざという時には矯正治療も受けられることなど、患者さんにとってさまざまなメリットがあるでしょう。