むし歯になりやすいのはどんな人?セルフチェックしてみよう!

小さなお子様から大人まで、むし歯になると「歯医者は痛い、怖いから行きたくない」と考えてしまう人が多いでしょう。

自分でどんなに丁寧に歯ブラシをしていても、むし歯が出来てしまうと悩んでいる人もいるかもしれません。
しかし、むし歯治療を後回しにしていると、神経を抜かなければいけない状況になってしまうこともあります。

大切な歯を健康なまま長く残すためにも、むし歯になるメカニズムを理解して、適切に予防できるようにしましょう。

むし歯になりやすい人 セルフチェック!

そもそも、なぜ「むし歯になるのか?」という理由についてお話します。
むし歯菌はほとんどの人の口の中にいる細菌ですが、清潔なお口の状態なら簡単にはむし歯は出来ません。

しかし、歯を溶かしてしまう酸が作られやすい口腔環境のままでは、むし歯はあっという間に出来てしまいます。

むし歯になりやすい人は、以下の項目をチェックしてみましょう。
・間食やだらだら食べをすることが多い
・甘いものを好んで食べる
・口の中がよく乾く
・遺伝的に歯質が弱い
・歯並びが悪い
・歯周病がある
・歯磨きは1日に1回
・被せ物や詰め物が多くある
・しばらく歯科に行っていない
・正しい歯磨きが出来ていない

当てはまる項目が多い人は、むし歯になるリスクが高いので注意が必要です。
歯磨きや甘いものの摂取など、あなたの生活習慣が「虫歯菌の増殖を招く」タイプなら、普段の歯磨きの方法や間食の内容を見直してみましょう。

むし歯にならない対策!

口の中の渇きや歯並びなどが原因なら、口内環境を整えることを意識してみましょう。
歯列矯正や歯周病治療など、口内環境を根本から治療することでむし歯は予防しやすくなります。

では、どのような生活習慣を身に付けていれば、むし歯になりづらいのでしょうか?
むし歯になりにくい人の特徴は、以下の3つが当てはまります。
1.歯科検診に定期的に通っている
2.規則正しい食生活を送っている
3.正しい歯磨きの方法を身に付けている

1.歯科検診に定期的に通っている

「歯科検診に定期的に通っている人」は、3ヵ月に1回程度を目安に歯科検診を行っています。
むし歯や歯周病で悩んでいる方の場合は、1~2ヵ月に1回、歯科検診に足を運ぶのが望ましいでしょう。

歯周病は、日本人の80%がかかっているともいわれる国民病です。
自覚症状が少ない病気であるため、「歯周病かも?」と気付いたときには抜歯しなければならない状態まで進行していることもあります。
歯周病が進行していれば、1本の歯だけではなく周囲の歯も抜歯せざるを得ないケースも少なくありません。
歯を守るためには、むし歯と歯周病を予防するために歯科検診に通うことがとても大切です。

2.規則正しい食生活を送っている

「規則正しい食生活を送っている人」は、めりはりをつけて食事をするよう心掛けている状態を指します。
飴やガムなど、常に口の中に糖分を含んでいる状態では、むし歯菌にとっては格好の住処になってしまいます。

1日3食の規則正しい食生活を心掛け、食後には丁寧に歯ブラシすることでむし歯のリスクは低減させることができます。
近年では、リモートワークによって自宅で勤務する方が増え、「だらだら食べ」をしやすい環境になっています。
そのような場合は、食べる時間を決めておくのがおすすめです。
間食する場合でも、ノンシュガーのお菓子やお茶のように糖分が含まれない飲み物を選ぶなど、摂取する飲食物に気を配ってみましょう。

3.正しい歯磨きの方法を身に付けている

「正しい歯磨きの方法を身に付けている人」では、軽い力で歯と歯の間に歯ブラシの毛先を当てるなどの基本が身に付いていることが特徴です。
フロスや歯間ブラシなども使用して、歯と歯の間まで清潔に保つことが重要です。

まとめ

このように、むし歯になりにくい生活習慣を身に付ければ、むし歯や歯周病は予防しやすくなります。
今日から生活習慣に取り入れることができる方法であるため、まずは「間食の時間を決める」「フロスを使って、歯と歯の間を磨く」など、取り入れやすい方法から実践してみましょう。

戸畑なかしま歯科

当院は、3世代で安心して通って頂ける歯科クリニックです。
確かな知識と技術力で質の高い歯科治療を行うことで、長きに渡って地元の方から「ホームドクター」としてご支持を頂いております。
1本でも多く患者様の健康な歯を守るために、当院では「予防歯科」に注力しています。
むし歯や歯周病治療だけではなく、矯正や審美治療など幅広い歯科治療に対応しております。
患者様の痛みや負担を抑えるために、最新の医療設備を整えています。歯の症状でお悩みがある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
住所:〒804-0081 福岡県北九州市戸畑区千防2丁目10-6
電話番号:093-616-0418

前へ 一覧ページに戻る 次へ